シャドバ バハムート降臨で思ったより評価の高かったカード達

サハクィエル
進化前 4/4
進化後 6/6
ファンファーレ 手札のニュートラル・フォロワー1枚を場に出す。それは突進 と「自分のターン終了時、手札に戻る」を持つ。

サハクィエルのカード効果そのものよりルシフェルのカード効果が発動する点が予想以上の評価点。
現状ランプドラゴンだけの採用だが今後優秀なニュートラルカードが追加されていけば更に評価は上がるはず。

天弓の天使・リリエル
進化前 2/2
進化後 4/4
進化時 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

事前では気に留めていなかったがアグロデッキ、特にネクロでは採用率の高いカード。
1:2交換を狙えたり、相手の顔面に打ってあと1点足りないを解消してくれる場面も多く汎用性が高い。

ワイバーンライダー・エイファ
進化前 2/1
進化後 4/3
このフォロワーは攻撃されない。
ファンファーレ エンハンス 7; +2/+2して、疾走 を持つ。

基本は7コストでの活躍が多いがエンハンスの効果によって竜の伝令で引っかからない所が大きい。
フォルテと比べると体力が高く除去されにくい所も良い。

シャドウリーパー
進化前 1/1
進化後 3/3
ファンファーレ 相手のターン終了まで、潜伏 を持つ。
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する。

恐らく一番評価が覆ったんじゃないかと思うフォロワー。
4T辺りに他のフォロワーが並んでる状態で出すと次のターンに大きなダメージを出せるためアグロデッキで働く。
特に対ドロシー相手だとレヴィルーンの組み合わせで盤面が壊滅してることが多いがリーパーを出せていると一気にリーサルに近づく。

エンシェントレオスピリット
進化前 4/5
進化後 4/5
進化時 相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

割りと強いカードだとは思っていたが環境が早くなったため想像以上に働いてくれたアグロデッキキラー。
体力6点まで処理できるので大型にも対応はできる。


その他バハムート、氷獄の呼び声、ファングススレイヤー、カムラなどカード自体は強いがエボルヴ環境では遅すぎるといった理由で評価が芳しくなかったカードも多く環境で採用されている。
ロイヤルはあまり使ってないから分からないが3コスと4コスの突進辺りが活躍してるのだろうか。
ドロシー関係はまあ間違いなく強いだろうと思っていたので特に無し。