シャドウバース第四弾Tempest of the Gods -神々の騒嵐- 事前評価 ~ニュートラル編~
ゼウス B
能力てんこ盛りのカードだが強力なフィニッシャーにも形勢逆転にもならないため他の10コス帯と比較すると最優先で入れたいカードではない
バハムートやサタンなどをどの程度入れるかは環境次第か
イスラーフィール A
スタッツが高いのは優秀だが回復4点も全体2点も9コスの動きとしては微妙でサハクィエルコンボを前提としたようなカード
素だし進化で回復と除去が出来るのはルシフェルとの差別点なのでこのカードも環境によって投入するかどうかは変わってくる
癒やしの奏者・アンリエット A
汎用性はないが打点を多く稼げるウルズのような使い方が出来る
疾走ビショや潜伏ロイヤルだと入ってきそうなカードで意外と活躍するかもしれない
風の軍神・グリームニル S
ついに登場したニュートラル3コス2/3守護で後半に引いても腐らないエンハンス効果が魅力
ほぼ全てのコントロールデッキに投入しても良いと思えるカード
激震のオーガ C
進化権を使って3除去や顔面6点で試合を決めることもできるカードだがいかんせん重い
コスパは良いがデッキコンセプトに沿った他のカードを入れたほうがいい感はある
ゴブリンプリンセス A
3体展開+ラスワで伝説のゴブリンキングが手に入る1枚で4度美味しいカード
横展開に加えてハンドが尽きないのはアグロデッキで重宝されそう
彷徨の詩人・エルタ B
ファンファーレを封じる強力な能力を持っているが進化権を使って3/3のスタッツなので場に置いたままで仕事をするのは厳しい
自分のマイナスファンファーレ効果を打ち消す使い方がメインになりそうだが
均衡の大梟 C
安定して効果を発動させようとするなら30枚前後のニュートラルカードが必要なのでさすがにランプドラでも難しいか
ニュートラルデッキでは必須カードになるがネタの域を出るだろうか?
氷漬けの巨象 B
3コストでマンモスさんが登場する破格のコスパカード
躯の王で解凍させたときのネタ度は高い
アックスファイター D
えっ…弱い…ニュートラルデッキですら採用されなさそう…
ワイズマーマン C
1コスが弱いクラスのアグロデッキ(ビショドラ辺り)には入ってくる可能性はある
とは言っても1ターン目に出す動きは弱いのでやはり微妙
オウルキャット C
本体が体力1で除去されやすい上にこれを入れてまで倒したい攻撃力1がいるか…?と思うとアグヴぐらいか
エルフやネクロでアグヴ(ユリウス)に弱いクラスなら一応候補にはなるかもしれない
力比べ B
イージスやモルと組み合わせて実質守護のような役割を付与できるカード
アグロやフェイスデッキ相手に使うには3コスがかなり重い
aok.hateblo.jp
aok.hateblo.jp
aok.hateblo.jp
aok.hateblo.jp
aok.hateblo.jp
aok.hateblo.jp
aok.hateblo.jp